一昨年の店主の一喜一憂、愚痴などなど、お付き合いください。
日記ではございませんので悪しからず・・・。

トップ 今年の独り言 去年の独り言

2002年11月30日 11:06:54

こんにちは。
「ラグナロクオンライン」がプレオープンしましたが、相変わらずパッチが落ちてこない店主です。

もういいです。(T-T)
ふてスキン作成してやる!

ってことで「Squareシリーズ」第2弾を作成。
色変えただけですけどね。

ご希望の色などございましたら、掲示板メールにご連絡ください。
今なら作ります。(ぉ


2002年11月27日 22:53:15

1週間ぶりのご無沙汰でした。店主です。

「ラグナロクオンライン」ができなくなり、1週間。
こんなにヒマになるとは・・・。

えぇ、思ってませんでしたよ。
いつの間にか、中毒患者になっていたようです。


以下の文章は被告のある日の言葉です。RO中毒の証拠として提出します。

「あ〜、ヒマだ。」
「激しくヒマだ。」
「「ラグナロクオンライン」のキャラ紹介のページでも作るべか・・・。」

PC起動

「ラグナロクオンライン」起動

11月20日午前3:00をもちまして、
β2テストサービスを終了とさせていただきました。

尚、正式サービスは12月1日開始を予定しております。
詳細は公式サイトでのお知らせをお待ちください。
-------------------------------------------------------

GungHo Online Entertainment, Inc.
ラグナロクオンライン運営チーム.
                                 取り消し 終了

「・・・・・・・・・・・・・・」

以上です。


2002年11月20日 22:47:47

朝の方はおはようございます。
昼の方はこんにちは。
夜の方はこんばんわ。
毎度、夜長屋本舗の店主でございます。

さて、「ラグナロクオンライン」が有料化に向けて、サーバを停止したため、更新作業をしているというのは秘密にしておいて、「NONと河童の映画談義」追加です。

今回は「FINAL FANTASY」。
大体の内容と言うか、感じは観た友人から聞いていたのですが、ビビりました。

「CGってすげぇ!」

実は、感想こんだけなんですけどね・・・。
ストーリーはイマイチなものの、CGに限っては必見です。(かく言う友人の感想も「シドすげぇ」と言うものだったんですが)

コンピュータ技術の発展はまさに日進月歩ならぬ秒進分歩だと思いました。
最近は少し落ち着いたみたいですけどね。

CGの技術を見たい方にはかなりお勧めです。
興味のある方は、ぜひご覧になってください。

「ラグナロクオンライン」で狂った生活リズムを直そうと必死の店主でした。


2002年11月9日 22:53:52

前回の更新から4日とハイペースな夜長屋本舗の店主です。

まぁ、「ラグナロクオンライン」がメンテナンスで止まってしまったためというのは内緒にしておいて、「ポリンスキン」作成しました。

やれ、「早く寝ろ」だの、「もうやめろ」だの言っていた嫁さんを「ラグナロクオンライン」の下僕にするべく、引きずり込んだまでは良かったのですが、やれ、「装備を買え」だの、「盾をしろ」だの、私が下僕になりつつあります。

そして、極めつけが

「ポリンのスキン、作って」

スキンですか・・・。
あれ、ファイル数が異様に多くて、作るの大変なんですよ?
知ってます?

と、思いながら、作ってしまいました。

結構、いいデキだと自分で思っております。
良かったら使ってみてくださいね。


2002年11月5日 0:36:40

ご無沙汰しております。1ヶ月ぶりの店主です。

更新が停滞気味です。
それはなぜか・・・。

ラグナロクオンライン」のせいです。

いやー、はまりっぱなしです。
いつもの私であればそろそろ飽きはじめて

「やーめたっ」

って言うはずなんですが、なぜかこれは長引いております。
エンディングを見たゲームってあんまりないし・・・。

さらにこれのせいで、電話代が跳ね上がり、前回の独り言にも書きましたように、ADSLに変えてしまいました。
実はこの変更も

「どれだけやっても値段変わんないし」

と、悪い方向に転がったような気がしないでもありません。

と言うわけで、はまりっぱなしの店主は廃人になりそうな勢いで「ラグナロクオンライン」を続けております。

キャラ紹介のコンテンツでも作ろうかな・・・。


2002年10月1日 23:03:55

どうも、掲示板で更新を宣言し、上げざるを得ない状況に自分を追い込んでみた店主です。

今回の更新は掲示板で宣言したとおり、「壁紙」です。

ずいぶん前から溜め込んでたものなんですが、今見ても悪いと思わなかったのでアップしました。

とりあえず、壁紙はこれで放出しきったのですが、実は「映画談義」がかなり溜まってまして・・・。
NONさんに殺される前にあげたいと思います。

デスクトップアイコンも溜めてあるんだっけ・・・。
何とかしなきゃ・・・。

ラグナロクオンラインもしたいし・・・。

早くADSLにしたいなぁ・・・(申し込みはしたので開通待ち)。

あれもこれもと溜め込み始めると、溜めるのがイヤになるまで、溜めてしまう店主でした。


2002年9月19日 22:55:05

どうも、10日ぶりの店主です。

前回に比べると恐ろしく早い(・・・)更新となりました。
それというのも、例のオンラインゲームのサーバーが絶不調のため、することがなくなってしまったというのが正直なところです・・・。

「ならば!」

ということで、今回の更新ですが、そのオンラインゲーム「ラグナロクオンライン」のスキンを1点追加しました。

デフォルトのスキンの色とフォントを変更しただけの物です。
本当は少し手を加えようかとか思ってたんですが、このスキン、恐ろしいほどのファイルの量だったので断念・・・。

正直泣きそうでした。

一応、現在配布されているβ2に対応させたつもりですが、もしかしたら「ファイルが足りない」「表示されない」などの不具合があるかもしれません。
分かった時点で修正していきますので、その際は掲示板メールでご連絡ください。

スキンの変更方法はヘルプの方に記載しましたので、確認してください。

まだまだ、素材をためこんでいる店主でした。


2002年9月9日 21:46:09

ども、お久しぶりの店主の独り言です・・・。

掲示板の方にも書きましたが、店主は今、あるゲームにはまっております。
その問題のゲームですが、前回の独り言にもある「ラグナロクオンライン」です。

前回の独り言のときはβ1だったんですが、晴れて(?)β2になって、より面白くなっております(と思います)。
興味のある方は、ぜひ、やってみてください。
クライアントが重いんで(300MB超!)、ダウンロードが大変だと思いますが・・・

で、その「ラグナロクオンライン」にはまりっぱなしで、更新がストップしている状態です。

「映画談義」、「壁紙」、「デスクトップアイコン」や「ラグナロクオンライン用のスキン」など、手元にあるにはあるのですが・・・。

「映画談義」の方はアップしないとNONさんに殺されそうだったのでアップしました(ってな事を書くとまた殺されそうになるかも・・・)。

更新がいつになるやら分からない、迷走状態の夜長屋本舗ですが、これからも末永くよろしくお願いします。

ってゆーか、アイコンのネタください!!(切実)


2002年7月31日 16:41:39

久々に素材のアップ。

アザラシアイコンの書き直しとアザラシアプリケーションアイコンの作成。以前、ウサギで使ったアイコンを使いまわしたので、苦労はしてませんが・・・。

ほかにも上げなきゃいけないものが結構たまってるんですが、筆の遅い管理人なんで、どうかご勘弁を。
ぼちぼち上げてきますんで、これからも夜長屋本舗をよろしくお願いします。

それから、ちょっと気になってたオンラインゲーム「ラグナロクオンライン」をダウンロードして(サーバーが重いのか、えらく時間がかかりましたが)、やってみました。

画像もいい感じで、好き〜と思いながらやってたんですが。いろいろ調べてみるとウィンドウスキンを自分で作れるとの事!
詳細を見ると、ややこしそうなんですが、「やってみようかなぁ」と思ってます。


2002年7月22日 22:31:02

本日、入院決定の愛車。

また、奴に乗れない日々が続きます。

が、来た代車が500キロ走ってない新車!
代車が新車っちゅーのは初めてです。

そして、新車に乗ったのも初めてです。

代車って言うのは、壊しても構いませんっていう状態の車が普通だと思ってたんですが、違うんでしょうか?

恐ろしくて乗ってられません・・・。


2002年7月19日 22:09:48

不定期更新の店主の独り言です。

我が家の車が壊れました。10日位前から、調子が悪くなりだして、先日、ダウン。
修理工場に持っていって、見てもらったところ、エアフロが故障とのこと。
部品のお値段なんと3万円!これに工賃が加わって約4万円・・・。

手痛い出費でした・・・。

エアフロの交換で大きな不調は直りましたが、整備士によると、まだおかしいとのこと。

ガソリンを交換してもらったところ、完全復調。

ガソリンが悪いなんて、普通思いませんて。確かにちょっと安いガソリンを入れた頃から調子が悪くなりだしましたが、そこまで悪いものだったとは・・・。

皆さんも気をつけてくださいね。
聞いたところによると、アルコール系の燃料はまずいそうです。
不調にならない車もあるそうですが。

で、やっと直ってウキウキで走ってたら、追突されました。

また、入院なのか・・・。


2002年6月7日 23:12:10

久しぶりにデスクトップアイコンを作りました。
ウサギアイコンのアプリケーション版です。

嫁さんにリクエストされて、作ったんですが、ワード、エクセル、アクセス、パワーポイントは結構簡単にサイズを落として描けたんですが、IEのアイコンに大苦戦。

もし、見る機会があったら拡大してみてください。
恐ろしいぐらい色使ってます。

「こんなんどーやって描いたらいいんじゃ〜!!」
と、1人で絶叫してました。

何とか色数を落としてそれっぽく見えるようになったのでお披露目です。
おまけにNNのアイコンもついてます。

少しずつ増やしていこうと思います。

もし、リクエストありましたらメールか、掲示板でお気軽にどうぞ。(できるかできないかは別にして・・・)


2002年5月14日 1:24:49

何とか国家試験も終わり、ゴールデンウィークも終わり、更新に至りました。

と言っても、素材の方はほったらかし・・・。
新コンテンツを立ち上げました。

「NONと河童の映画談義」
夜長屋本舗の店子であるNONさんと映画について語ろうというコンテンツです。

映画は昔から好きだったんですが、貧乏時代はビデオを借りることもできませんでした。
っていうか、「ビデオ借りるくらいなら、飯食うわい!」という状態だったんで・・・。
なので、見るのは「ゴールデン洋画劇場」とか「金曜ロードショー」とかでした。

生活にも余裕が出てきて、レンタルビデオ屋に行くことも増えましたが、当たり外れが激しいんですよね。
面白いもの、面白くないもの、そのどちらでもないもの、中には投げ捨ててやろうかっていうようなものもありました。

まぁ、そんなこんなで少しでも皆さんの参考になればと立ち上げたコンテンツです。
ただ、あくまで主観なんで、私たちと同じ感想を皆さんが抱くかどうかは別ですが・・・。

あと、プロフィールも追加してみました。見る方がいるかどうかは分かりませんが。

ところで、例の○vexのコピーコントロールCDですが、ドライブによってできたりできなかったりするらしく、実験がてらウチでもやってみました。

「できるやん」

ウチのドライブ(I・O DATAのCDRW-AB16J)では問題なく、リッピング、コピーできました。

中途半端なもん、作ったなぁ・・・。


2002年4月18日 22:41:20

国家試験を3日後に控え、かなりワタワタになっているワタクシ・・・。
がんばってはいるつもりなんだけど、畑違いのところはさっぱり理解できん・・・。
「わしに経営なんかは無理じゃ〜!」と心の中で叫びつつ、勉強に勤しんでおります。

ところで、av○xがコピーコントロールCDを本格的に導入を始めましたね。
パソコンで再生するとパソコン用の再生画面で再生され、リッピングはまずできない、コピーもきついという話。

更にコピーコントロールのソフトを導入したことで音質も落ちているらしいし、パソコン用の再生音源なんか相当レートが低いという話も聞きました。

そして、レッドブック(CDの規格)に該当しないのでCDとは呼べないそうです。
「CDと同じ形の銀色のディスク」って誰かが言ってました。

ついでに再生機器での動作保証も「大体、大丈夫」といういい加減さ。
再生されなかったら、交換。返金には応じないそうです。
「コピーコントロールが原因ならどれだけ交換しても同じやんけ」というツッコミはそこら中で言われているようです。

何考えてんでしょうか、a○ex・・・。

「CDの売上が落ちた。これは違法コピーのせいだ」とかおっしゃられてるようですが、市場調査してんですかね?
単にみんながレンタルを利用して、CDを買わなくなっただけとは考えなかったのでしょうか?
巷で言われているように「レンタルCDにだけコピーコントロール」というのならば私も反対する理由はありませんが、これでは金を出して買った人間が一番損をするように思います。

確かにコピー自体が簡単にできるのも問題なのかもしれませんが、それはそれ、これはこれでしょう。
バカなことやってないで楽曲自体にもう少し、力入れて欲しかったです。

私自身、何て言うんですか、癒し系?な最近の音楽より、昔の音楽の方が良いと思っていますから、よっぽどのことがなけりゃ、こんなもの買いませんけどね。
この先どうなるか、ある意味楽しみですな。

ってゆーか、長!!


2002年3月27日 23:35:34

「明日になったら直ってるかも」という淡い期待は泡になる。
まぁ、当然といえば、当然。

その後の大格闘の末、ふと思いついて、仕事先からビデオボードを拝借し、付けてみると見事起動。
マザーボードが悪いのではなく、「AGP*4」に対応していないビデオカードが悪いことが判明。

長年(1年経ってないけど・・・)連れ添ってきたビデオカードなので愛着があり、BIOSの設定を変更し、現在も使用。現状で満足してはいるのでビデオカードは買わない予定。高い奴だし変えないというのが本音・・・。

試験ごとに更新されるサイト、試験ごとに強化されるPC。
国家試験様々です。

しかし、国家試験からの逃避のネタがなくなってきました。
そろそろ勉強しなきゃいかんかなぁ・・・。


2002年3月25日 23:28:23

未だもって国家試験からの逃避を続けようと思い、PCのマザーボードとメモリを変更。
「これでわしも夢のDDR環境じゃーい」と喜んだのもつかの間、起動せず・・・。

最小構成で起動させるもダメ。
通電はしているようだが、BIOS画面が出ず困り果て、とりあえず元の構成に戻す。

「明日になったら直ってるかも」と半ば現実逃避状態で就寝。

ところで現実逃避に現実逃避を重ねると何処へ行っちゃうんでしょうか?


2002年3月12日 22:27:57

新しいアイコンと壁紙をUP。久しぶりの作成です。
まぁ、これも国家試験前の現実逃避の賜物なので、たまにはこんな試験でもないといかんちゅーことですかね。

あと、ホームページ背景のページをサンプルが見られるように変更しました。

素材はつまつまと増やしていくつもりなんですが、いかんせんネタがございません・・・。誰かネタくれませんか?


2002年2月14日 22:28:04

3ヶ月ぶりだ・・・。3回目のリニューアル。どうもトップが重めだったのでピンストライプは背景に変更。ついでにピンストライプも変更。さらにヘルプを作成しましたが、これは未完成。・・・といった感じですが、本業(?)の素材作りは停滞・・・。

そんなこんなで半年突入の夜長屋本舗ですが、ここのカーソルがPC相談室2月号のCD-ROMに収録されました。初の雑誌収録だったので心臓バックンバックンの状態でした。これもひとえに皆さまのおかげです。

これを期に全国進出できんかなぁと思っている私ですが、世の中そんなに甘かぁないでしょう。


2001年12月5日 0:27:57

1ヶ月ぶりだ・・・。Mokaさんのことが言えなくなってきました。

2回目の大幅リニューアルが終了しました。今回はスタイルシートをもうちょっと使ってみようとわずかに手を入れるつもりだったのが、またしても「もう少し、もう少し」の悪い癖が出て、時間がかかってしまいました。その間、素材も作らず更新もせず・・・。サイトのほうは、しばらくこのまま行くつもりなので、素材の方に力を入れようと思います。

で、今回のリニューアルですが、ピンストライプをやめて、デスクトップの壁紙という形に変えました。今後、壁紙の作成もしていこうと思っています。

更新が遅れに遅れましたが、これからも夜長屋本舗をよろしくお願いいたします。


2001年11月6日 23:03:15

先日、実家に帰りついでに倶利伽羅不動尊へ参拝してきました。そこで「胎内めぐり」という貴重な体験をしてきました。この「胎内めぐり」ですが、お堂の地下にもぐり、真っ暗闇の中、壁に手をつき、その壁に沿って進んでいくと途中で壁が切れ、切れた所に水晶があり、それを触ってきました。その後も来たときと同様に壁に沿って進み出口から出てきました。

本当に真っ暗闇でした。「暗闇に目が慣れる」と言いますがあれは嘘だったようです。少しでも光があれば目は慣れるのでしょうが、光が全くない状態では目が慣れるどころではありませんでした。なので、触ってきたものも水晶かどうかは定かではありません。

ただ、出口から出たときに言葉では現せない何かがこみあげてくる思いでした。梵字アイコンを作り出した時だったので、何かの参考にと思っての参拝でしたが仏教というものに深く触れたような気がしました。

もし行った事がない方がおいでましたら、ぜひ一度参拝に行って「胎内めぐり」をしてみてください。同じ気持ちが味わえたらいいなぁと思います。


2001年10月21日 20:32:05

仕事の方が一段落ついたと思ったとたんにまた忙しくなり、更新が遅れています。そんな中、何とか暇を見つけての今回の更新です。仕事の合間に少しだけ勉強したスタイルシートを使用してみました。簡単そうなのばかりを使ったので大したことはないんですが、うまく使えばデザイン的にいろんなことができそうな気がしました。また、素材の使用についてもフリーとしました。よくよく考えればデスクトップアイコンをサイトの画像として載せる可能性もあるということでフリーとしました。

デスクトップアイコンも若干増えましたのでご覧になってください。

サイトデザインについてひーひー言いながら勉強している最中の河童です。


2001年10月12日 01:28:15

アイコンリンク集のサイトへの登録を済ませ、グリーンアイコンの掲載、桃色アイコンの作成に取り掛かったところ、ぼちぼち更新中の夜長屋本舗です。

前から公言しているデスクトップ素材の作成が滞っております。何故かというと「仕事が忙しかったから」・・・。ほんとに忙しかったんです(体力的にもかなりきつかった)。家に帰ると眠くて眠くて、バタンキューの日が続き、作成はおろか更新もできませんでした。

仕事の方も一段落ついたので、素材の作成、サイトの更新をしました。時間の空きを探しながら、つんまりと作っていこうと思います。また、デスクトップ素材もアイコンだけではなく、他の物にも手を出そうとしているので作成や更新が滞りがちになるかと思いますが、気長にお付き合いいただきますようよろしくお願いします。


2001年10月5日 02:37:18

こんな時間になってしまいました・・・。掲示板のリニューアル、店子NONさんの受け入れ準備、サイト全体の画像の縮小化、などなど。

「もう少し、もう少し」と思ってやるといつもこんな時間です。最近、年のせいか徹夜ができない体になってしまいました。それもかなり中途半端で朝の6時ぐらいに眠くなります。「こんな時間から寝ても意味ないっちゅーねん!」と自分でツッコミをいれながら、眠気に勝てず寝てしまい、次の日の仕事は眠くて眠くてしょうがないという訳のわからない状態になります。年とったんですかね・・・。10代のころは3日ぐらい寝なくても平気だったのに・・・。

で、店子NONさんの掲示板が試験的にではありますが、スタートしました。自作アイコンが使える掲示板をレンタルしたため、アイコン作りに手間取り、遅くなりました。まだ、完全とはいえませんがよろしくお願いします。アイコンも少しずつ増やしていきます。

夜長屋本舗の掲示板もリニューアルしました。こちらも本当はアイコンが使えるのですが、まだ作ってません。しばらくお待ちを・・・。

これからも夜長屋本舗をよろしくお願いします。


2001年9月28日 00:29:00

また、やってしまいました。リニューアル・・・。

どうにかして、見やすくはならないものかと思案の末の結果です。これによって、アイコンはicl形式のみでの配布となりました。

Macを使っている方はこれで使えなくなったのではないかと思います(何とかしたらできるかもしれませんがMacを操作できないもので・・・)。

このあと、掲示板も違うものにしようかと思っていますし、どんどんイメージが変わっていくかもしれませんが、末永くよろしくお願いします。


2001年9月22日 00:30:39

2週間ぶりの更新となりました。
しばらく更新続きだったのですが、途中で手を止めてしまいました。

デスクトップアイコンを作ろうと思い始めたこの夜長屋本舗ですが、他のサイトを見て回るうちに自信喪失という壁にぶち当たりました。皆さん本当にうまいんですよね。

そんな中で「自分のやっているアイコン作りとはなんじゃろ」と思ってしまいました。で、手が止まってしまったわけです。いろいろ悩んでみたものの画力自体は今の段階ではどうする事もできず、ただ描くことしかできない。センスもあるんだかないんだか自分ではわからない。

という事で、考えるのはやめました。「思ったことを思ったように作ってみよう」と考えることにしました。「明日は明日の風が吹く」が持論の私ですから、これに至るのにそう時間はかかっていません。ちょっと悩んでみただけ。まだまだ未熟な河童ですが、これからもよろしくお願いします。

さて、前回ソフトをいろいろ探してみようと思い、見て回りました。面白そうなものがいくつかありましたので、試してみようと思います。いつになるかわかりませんが。お楽しみに。


2001年9月11日 0:40:36

試験があり、更新しようにもなかなかできなかったのですが、試験が終わり、少し時間に空きができそうです。この空いた時間を使って新しい素材にチャレンジしてみたいと思います。

具体的には何も考えていないのですが、世の中見回してみるといろいろな物があるもので、デスクトップのカスタマイズひとつとっても結構な数のソフトがあります。片っ端からやってみようと思っているので、もしかしたら、コーナーを作ってすぐに消えてしまうものも出てくるかもしれませんが、お付き合いの程よろしくお願いいたします。

また、JavaScriptやDHTMLの勉強もしなければならず、現段階では、やりたい事もできない状態です。更なる精進をしたいと思います。(気が遠くなりそうですが・・・)

では、何かおもしろそうなものでもないか探しに行ってきます。


2001年9月8日 18:05:08

試験の前日に、こんなこと書いてていいのかと思いながらも、書いています。

試験の前って、やらなくてもいいことをやらなきゃいかんと思ったりします。

試験の前に限って、素材のネタが出てきたりするので、忘れないうちにと思って素材作りをしてみたりする。で、勉強はしていない・・・。

小、中、高とこのパターンは変わっていません。テスト前になるといきなり部屋の模様替えをはじめてみたり、本の整理をはじめてみたり、勉強が嫌いというのが一番の要因であるとは思うのですが。

ふぅ、現実逃避してないで、勉強でもしますか。


2001年9月1日 0:00:58

リニューアルを決意してから、約1ヶ月。時間を見つけながらの作業でやっと完成しました。このリニューアルの大きな目的は、「GIFを減らす」という事だったのですが、
「折角だから、イメージも変えてみよう」というあらぬ思いを抱き、今日に至ったわけです。
殆どの画像をPNG形式に変更し、画像自体にも少し手を加える。などをしていたところ思ったよりも時間がかかってしまいました。

最初は「GIFを無くそう」と思いました。しかし、アニメーションに関してはMNGという画像形式を考えていたのですが、ブラウザ側の対応が少なく、プラグインを使わないと見ることができないという点から(他にも方法はあったのですが・・・)今回は見送りました。

この「GIFを無くそう」と思ったのも、PNG普及プロジェクト JAPANと言うサイトの影響です。
GIFの圧縮方法の特許についてのことが書かれており、要約するとGIFを使うためには、unisys社に5000ドル(約60万円)のロイヤリティを支払うか、ロイヤリティを支払ったソフトを使わなければならないというものです。

作る側としてはロイヤリティを支払ったソフトを使えばいいのですが、皆様が、ここにある素材を使うときに特許問題が絡む可能性が高い事が出てきたことが無性に腹が立ち、リニューアルを決意したという訳です。
このGIFの特許もそろそろ切れるという事ですが、本当に切れるのかどうか分からない(GIFの圧縮形式ではなく、GIFに関する別の事で特許を取る可能性がある)ので、PNGへの移行を決意しました。

いきなりの堅い話で申し訳ありません。
今後とも、夜長屋本舗をよろしくお願い致します。


トップへ 今年の独り言 去年の独り言